PIGMENT TOKYOの店内には、「絵具の素」になる色材がたくさんあります。
その中でも、色数が多く、岩絵具よりも価格が手頃なので、初めての方でも手に取りやすい顔料のひとつとして水干(すいひ)が挙げられます。
その特性や使い方を知って、さらに効果的に使ってみましょう。
そもそも水干とは、一体どんな顔料でしょうか。
素となる主な素材は、貝殻から作られた顔料の一種「胡粉」で、それに着色したものが水干です。
“スイヒ”の語源は「水」で精製し「干」しあげるので、“水干” 。
また、水干絵具の仲間として天然の土絵具があります。こちらも同様に、貝殻の代わりに土を「水」で精製し、「干」し上げて作られています。
どのような特徴があるのか見てみましょう。
水干は板状の顔料なので、細かくしてから使います。
比較的柔らかい顔料なので、少量でしたら二つ折にした紙に水干を挟み、紙の上から棒などを転がしてすり潰すこともできますが、量が多い場合や藍色などの少し固めの色は、乳鉢で潰した方が滑らかに細かくできます。
また、顔料単体では糊材となるメディウム(展色材)は入っていないので、用途に合わせて入れてください。
初めて作る方は、下記の作り方や画像、Instagramの動画をご参考にしてください。
脚注:
3.空ずりした水干に牛膠を入れたところ。
こちらは「珊瑚色」という色です。
脚注:
4.練っていくうちに固さが出てきたので、膠を足して、更に練り上げました。
この段階で良く練ることで、滑らかな絵具になります。
Instagram Live動画
水干・胡粉 https://www.instagram.com/tv/CEn9q3AHX9K/?utm_source=ig_web_copy_linkk
ご紹介した商品はこちらです。
では、水干を絵を描く時に使用すると、どのような効果があるのでしょうか。
単色でも発色が良く、色のきれいな顔料ですが、下地としても使えて混色もできます。当店には約70色ほどの水干がありますが、混色することで更に色数も増えるので、多彩な作品にも活用できます。
実際に、重色と混色をしたものはこちらです。
右:【重色】上から、白緑(単色)、白緑に美群青を重ねた色
左:【混色】上から、美群青(単色)、美群青×白緑(美群青の分量を変えて塗布)
右:円子(単色)
中央:【重色】円子×黒群青
左:【混色】円子×黒群青
下地に使う際には、色の組み合わせで重ねの色味が異なりますし、濃淡や、塗り方の違いで色に深みの出方もさまざまです。
また、表現に合わせて色の掛け合わせや色の重ね方や紙を変えたり、上塗りに他の顔料などを併用すると、表情の違いも楽しめますので、お試しください。