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いろいろな箔で描く線〜金箔、銀箔、新光箔〜
箔というと、箔押しや砂子などをはじめとしたメディウムを用いて「基底材に貼る」ための画材と思いがちですが、実はそれ以外にも用法があります。 たとえば金消や銀消という画材は、粉末状にした金属製の顔料です。これらを細かく練り潰し、溶かした膠等と共に練ることで伸びの良い絵具、金泥・銀泥となります。 PIGMENT TOKYO「金属箔」 また、金消を用いなくとも、箔を正方形に断ち落とした際にできる、切廻しと呼ばれる細かい箔と膠を練ることで、箔の色を生かしたドローイングを行うことができます。 もちろん、シート状の箔から金泥・銀泥を作ることも可能です。 この手法を用いることで、粉末状の販売がない箔なども顔料のように絵具化して用いることが可能です。 少量から作ることもできるので、ちょっとした用途の場合でも、金消を用いずシート状の箔を用いた方が良い場合もあるでしょう。 この作業は金属を絵皿で練り合わせる工程が重要なため、乾燥後も温めて再度利用できるよう、メディウムは再可溶性のある膠を使用するのをおすすめしております。 アクリル絵具用のメディウムは乾燥すると皮膜化し硬化するため、この作業に向いていません。 また、透明水彩で用いるアラビアゴムも水を加えることで液体状となりますが、固着力が膠と比べて弱いという点からおすすめはいたしません。 それでは実際に必要な素材をみてみましょう。 まずは粉末状の販売がない「新光箔」で絵具を作ってみます。 この箔は銀箔に合成樹脂と染料・顔料で着色コーティングされたものです。両面にコーティングを施すことによって、銀特有の変色を極力防止する加工がなされています。 ただし性質上、長時間光の下に晒すと、若干の退色が見られることがありますのでご注意ください。 【画材リスト】 ・金属箔(写真のものは新光箔) ・牛膠溶液 直火濃縮20%(豚膠溶液でも代用可能) ・絵皿 ・筆洗 ・水匙 ・電気コンロ (※箔を焼く作業でも用いるため、他の器具での代用はおすすめしません。) ・面相筆 もちろん、ご自身で使い慣れている膠で代用することも可能ですが、パーセントや水の量などは膠の種類によって変化しますので、ご自身で調整をしてご使用ください。 ...
いろいろな箔で描く線〜金箔、銀箔、新光箔〜
箔というと、箔押しや砂子などをはじめとしたメディウムを用いて「基底材に貼る」ための画材と思いがちですが、実はそれ以外にも用法があります。 たとえば金消や銀消という画材は、粉末状にした金属製の顔料です。これらを細かく練り潰し、溶かした膠等と共に練ることで伸びの良い絵具、金泥・銀泥となります。 PIGMENT TOKYO「金属箔」 また、金消を用いなくとも、箔を正方形に断ち落とした際にできる、切廻しと呼ばれる細かい箔と膠を練ることで、箔の色を生かしたドローイングを行うことができます。 もちろん、シート状の箔から金泥・銀泥を作ることも可能です。 この手法を用いることで、粉末状の販売がない箔なども顔料のように絵具化して用いることが可能です。 少量から作ることもできるので、ちょっとした用途の場合でも、金消を用いずシート状の箔を用いた方が良い場合もあるでしょう。 この作業は金属を絵皿で練り合わせる工程が重要なため、乾燥後も温めて再度利用できるよう、メディウムは再可溶性のある膠を使用するのをおすすめしております。 アクリル絵具用のメディウムは乾燥すると皮膜化し硬化するため、この作業に向いていません。 また、透明水彩で用いるアラビアゴムも水を加えることで液体状となりますが、固着力が膠と比べて弱いという点からおすすめはいたしません。 それでは実際に必要な素材をみてみましょう。 まずは粉末状の販売がない「新光箔」で絵具を作ってみます。 この箔は銀箔に合成樹脂と染料・顔料で着色コーティングされたものです。両面にコーティングを施すことによって、銀特有の変色を極力防止する加工がなされています。 ただし性質上、長時間光の下に晒すと、若干の退色が見られることがありますのでご注意ください。 【画材リスト】 ・金属箔(写真のものは新光箔) ・牛膠溶液 直火濃縮20%(豚膠溶液でも代用可能) ・絵皿 ・筆洗 ・水匙 ・電気コンロ (※箔を焼く作業でも用いるため、他の器具での代用はおすすめしません。) ・面相筆 もちろん、ご自身で使い慣れている膠で代用することも可能ですが、パーセントや水の量などは膠の種類によって変化しますので、ご自身で調整をしてご使用ください。 ...
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PIGMENT TOKYO 春のワークショップ
更新日:2024年3月13日 新緑の芽吹きとともに、気持ちも新たになる春の訪れは、天王洲アイルでも街並みを構成する運河や樹々、アート作品も色調の変化を感じます。 新しい生活にも慣れ、身も心も一息できるゴールデンウィークに、PIGMENT TOKYOでは恒例となりました特別企画のワークショップを今年も開催いたします。 [GW企画]天然岩絵具でカキツバタをえがく 開催日程:2024年4月28日(日)、5月3日(金) 時間:13:00 —16:30 場所:PIGMENT TOKYO 受講料:一般 ¥11,000(税込・材料費込) 対象年齢:推奨5歳以上 ご予約開始日時:2024年3月1日(金) 12:00より予約ページ公開 ご予約: 4月28日(日)[GW企画]天然岩絵具でカキツバタをえがく 24/04/28 5月3日(金)[GW企画]天然岩絵具でカキツバタをえがく 24/05/03 ※詳細は各予約ページにてご確認ください。 燕子花(カキツバタ)の開花に合わせた、この時期限定で開催している特別講座です。5月から6月にかけて、爽やかな季節の訪れとともに花をつけるカキツバタは、古来、初夏の花として親しまれてきました。日本美術において一時代を築いた琳派の系譜から、絵具の練り方や濃度調整、彩色の方法など、理論と実技の両面から学んでいきます。お子様から美術や画材に普段はあまり触れる機会がない方、日本美術史を改めて探求したい方まで、年齢や経験を問わず、どなたでもご参加いただけます。 ワークショップ風景 ...
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更新日:2024年3月13日 新緑の芽吹きとともに、気持ちも新たになる春の訪れは、天王洲アイルでも街並みを構成する運河や樹々、アート作品も色調の変化を感じます。 新しい生活にも慣れ、身も心も一息できるゴールデンウィークに、PIGMENT TOKYOでは恒例となりました特別企画のワークショップを今年も開催いたします。 [GW企画]天然岩絵具でカキツバタをえがく 開催日程:2024年4月28日(日)、5月3日(金) 時間:13:00 —16:30 場所:PIGMENT TOKYO 受講料:一般 ¥11,000(税込・材料費込) 対象年齢:推奨5歳以上 ご予約開始日時:2024年3月1日(金) 12:00より予約ページ公開 ご予約: 4月28日(日)[GW企画]天然岩絵具でカキツバタをえがく 24/04/28 5月3日(金)[GW企画]天然岩絵具でカキツバタをえがく 24/05/03 ※詳細は各予約ページにてご確認ください。 燕子花(カキツバタ)の開花に合わせた、この時期限定で開催している特別講座です。5月から6月にかけて、爽やかな季節の訪れとともに花をつけるカキツバタは、古来、初夏の花として親しまれてきました。日本美術において一時代を築いた琳派の系譜から、絵具の練り方や濃度調整、彩色の方法など、理論と実技の両面から学んでいきます。お子様から美術や画材に普段はあまり触れる機会がない方、日本美術史を改めて探求したい方まで、年齢や経験を問わず、どなたでもご参加いただけます。 ワークショップ風景 ...
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この色で何を描こう? “ルミナスカラー”
更新日:2024年2月13日 子どもの頃、最初に出会った「色の道具」はクレヨンと色鉛筆でした。少し大きくなって絵具をはじめて使った時のことを、ふと、思い出すことがあります。 水で溶いた絵具はとてもきれいで、色を混ぜて自分だけの色を作ることもできて、筆だとひと塗りで大きな絵も描ける。いつもより鮮やかでみずみずしい色の世界に夢中になり、嬉しくてずっと描いていました。 今では作品にあまり多くの色を使わないのですが、南国の花のような赤やマゼンダ色、カンカン照りの太陽のような鮮やかな黄色やオレンジ、真夏の青空の色などパワーのある色も大好きです。 子どものころの絵は、いつも好きな色でいっぱいでした。 絵具と筆を両手に持って夢中になって描いていたあの頃の私に、使わせてあげたい色があります。今回はそのひとつ、蛍光顔料「ルミナスカラー」をご紹介いたします。 それでは、この蛍光色の粉はどのように使うのでしょうか。 まずはこちらの顔料を使って絵具作りです。顔料とメディウムと水を入れて、指でよく練ります。まだ塗っていませんが、絵皿を見ていてもワクワクします。 【Instagram】https://www.instagram.com/reel/CMgcIyNCwHM/ 【使用画材】 蛍光顔料:ルミナスレモン、ルミナスオペラ、ルミナスローズ メディウム:アラビアゴム 基底材:竹和紙 水彩画用 【使用画材】 蛍光顔料:ルミナスレモン、ルミナスオペラ、ルミナスローズ メディウム:アラビアゴム...
この色で何を描こう? “ルミナスカラー”
更新日:2024年2月13日 子どもの頃、最初に出会った「色の道具」はクレヨンと色鉛筆でした。少し大きくなって絵具をはじめて使った時のことを、ふと、思い出すことがあります。 水で溶いた絵具はとてもきれいで、色を混ぜて自分だけの色を作ることもできて、筆だとひと塗りで大きな絵も描ける。いつもより鮮やかでみずみずしい色の世界に夢中になり、嬉しくてずっと描いていました。 今では作品にあまり多くの色を使わないのですが、南国の花のような赤やマゼンダ色、カンカン照りの太陽のような鮮やかな黄色やオレンジ、真夏の青空の色などパワーのある色も大好きです。 子どものころの絵は、いつも好きな色でいっぱいでした。 絵具と筆を両手に持って夢中になって描いていたあの頃の私に、使わせてあげたい色があります。今回はそのひとつ、蛍光顔料「ルミナスカラー」をご紹介いたします。 それでは、この蛍光色の粉はどのように使うのでしょうか。 まずはこちらの顔料を使って絵具作りです。顔料とメディウムと水を入れて、指でよく練ります。まだ塗っていませんが、絵皿を見ていてもワクワクします。 【Instagram】https://www.instagram.com/reel/CMgcIyNCwHM/ 【使用画材】 蛍光顔料:ルミナスレモン、ルミナスオペラ、ルミナスローズ メディウム:アラビアゴム 基底材:竹和紙 水彩画用 【使用画材】 蛍光顔料:ルミナスレモン、ルミナスオペラ、ルミナスローズ メディウム:アラビアゴム...
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